Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
小4でプライバシーを学ぶ香港人
 いつ寝入ったか全然覚えてない。起きてパジャマのままビデオデッキに飛びついたら、ちゃんと夕べの「いのちの響」を録画していた。
 自分のサイトを見たら、トニーの言葉の日本語訳を書きこんでいた。
 …あれぇ、自分がやったんだよね?
 記憶細胞死んでます、全然覚えてない。
 鏡を見たらまぶたが腫れ上がってひどい顔になってた。うー頭痛い。焼酎のお湯割りなら二日酔いにならないと思ってたのに〜。人気のしそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」、確かに口当たりよくて杯重ねすぎた(^_^;)

 トニーニュースを訳そうと思ってたけど、数ありすぎてげっそり。
 MUSIC Fileとジャパンプレミアを片付けなきゃ。でもいい天気だから洗濯もしなきゃ。そうこうしてるうちに広東語教室の時間。ぼえーっと支度してたら、教科書を3年生のものと間違えてしまった。情けない…。

 今回はカツオくんみたいな弟に日記を盗み読まれて怒る姉、怒られる訳がわからない弟、プライバシーの大切さを説く母、という物語。
 小4でプライバシーや権利について勉強するですか香港人! と驚いたら、先生は「生活全般に英国の影響を受けているから、当たり前。たとえば同僚に結婚しているかどうか、どこに住んでいるか、給与はいくらかなんて絶対聞かない。下品な人は知らないけど、教養ある人は聞いちゃいけないの」と主張する。なのにどうして芸能記者は芸能人の私生活についてしつこく質問し、映画の内容よりギャラの額ばかり書くですか?

 「芸能人は自分を切り売りしてるんだからプライバシーない!」

 …そないに断言されても…(^_^;)
posted by: nancix | 語学雑感 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |