Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
とりあえず、Co-op共済に加入することに
JUGEMテーマ:保険

 いまだ懸案事項になっている生命保険の見直しについてですが、
 実はあの後、加入中の大手生命保険会社の営業さんからの封筒が、自宅に届いておりました。
 保険料が月々1万円程度になる、減額プランの提案書でした。署名・捺印して返送すればいいように、してくれていました。
 誠意が汲み取れてとてもありがたいのですが、やっぱり定期特約付き終身保険、もはや自分にとって魅力のない商品になっております。
 死亡保障は不要、医療保障のみ考えるという気持ちは揺るぎません。
 で、その封筒が届くちょっと前に、近所の生協のサービスカウンターでCO・OP共済「たすけあい」L3000円コースの申込書を出してきたのでした。
 「景品は、ティッシュ箱入り5つセットとエコバッグ、どっちがいいですか?」と聞かれ、これから三宮に出かけるつもりで気がせいていたから、かさばらないエコバッグを選びました。
 前にも一度、申込書を出したのですが、なんと銀行認印と普通使いの印鑑を間違えて押してしまい、銀行認印が自室のブラックホールに飲み込まれてその後3ヶ月出てこず、とうとう引き落としができないで加入が取りやめになっていたのでした。
 今度はちゃんと確かめて捺した。
 以前の失敗が問題になることなく、無事加入できますように…。

 CO・OP共済は、掛け金も月3000円と安いが、手術では3・6・12万円しか出ません。長期入院(270日以上連続しての入院)では30万円です。多分、足りない。
 いつのまにか、入院5日目ではなく、1日目からの保障に変更されていてちょっと驚いた。だけど、5日間以内の入院なら診断書発行代(保険会社所定の用紙による診断書は平均額4727円、最高額5250円だとか@Yahoo!ビジネス)の方が高くつくかもしれないんだし、貯蓄があれば1〜4日の入院は何とかなるのに…。
 このL3000円コース、実は満65歳で満期を迎えてしまいます。その後は80歳までの「ゴールド80」、または70歳までの「シルバー70コース」を選ばなければならず、掛け金もアップするのです。
 ただし、その頃には持病の一つや二つは抱えているだろうけど「健康状態にかかわらず」入れるというのが、かなり助かります。普通の高齢者向け医療保険では、審査の結果、加入を断られるかもしれないので。
 高齢になってからの継続に加え、このCO・OP共済「たすけあい」は、一般的な医療保険よりも、請求してから振込みまでがとても早いと聞く。これも魅力です。
 自分は幸いにも患ったことがないのだけど、子宮筋腫を患っている女性でも「子宮筋腫と診断されているけれども治療の必要がなく、過去1年間に手術または連続して7日以上の入院をしたことがない場合」は、条件付きだけど加入できるんだそう。

 せっかく以前からCo-opの組合員になってるんだから、加入しない手はないよねえ。
 従来の生命保険と併行して支払うのは辛かったのでずっと先延ばしにしていたけど、生命保険を止めて、格安の医療保険に入り直すとしたら、併行は充分可能だと思うのです。

 この共済に入れれば、銀行口座からの引き落としは4月から。
 2月中に、もしも医療保険に入るなら、手続きを開始します。クレカ払いだと、4月か5月から引き落としになるかしらん?
 5月1日に、現在加入中の生命保険が19年目を迎えるので、その後に解約するか払い済み保険に切り替え。

 というプランを立てています。
 うまくいくかな…?
posted by: nancix | 日々のこと。 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:57 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://nancix.jugem.cc/trackback/407
トラックバック