Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
新生銀行で大同MMF購入+旅行財形積立解約。
JUGEMテーマ:株・投資

 今月初めに「新生銀行が7月1日から一部サービスダウン」のニュースを知って以来、あれこれ考えていましたが、生命保険の解約返戻金もGETしたことだし、
 29日に、大同のMMFを30万円分購入しました。

 新生パワーダイレクトでの、自分の円普通預金から振り替えるネット購入です。
 あれこれ投資傾向についてのアンケートを取られ、あなたの傾向は「2」ですねと決め付けられましたが(円建てMMFを購入するだけなのに、リスクをたっぷり取ってバクチを打つタイプと思われたいわけがあるまいに。オンナはその都度演技するものよ♪)。
 あとは目論見書をPDFで閲覧するだけ。申し込み手数料無し。
 銀行で投信購入かよ!と身構えていましたが、大同のMMFに関してだけは、案外簡単なんですね♪
 信託財産留保額は1万口につき10円(30日未満で解約した場合)。信託報酬は年率0.5071%以内。現在のところ、平均分配率は0.5628%(税引き前)。1ヶ月は絶対に解約しない予定なので、まあどっこいどっこいですね。

 これで、新生銀行からの他行への振り込み無料の回数は、月5回になりました。
 月1回では心もとなく、月3回あれば充分なんですが、まあいっか。

 29日には、かねて職場で申し立てていた、旅行積立財形貯蓄の解約がやっと済み、16万8,186円が口座に振り込まれました。
 この「旅行積立」は、昔むかし、まだ職場の景気がマシだった頃に、社員旅行としてグアムに行き、あんまり楽しかったので「また行こうよ!」と、給与天引きで○千円ずつ積み立てていた一般財形貯蓄なのです。(具体的に金額を書くと、何年前から積み立ててきたか、バレちゃいますね…汗)
 たった○千円でも、ちりも積もれば山となるわけなのですね。
 これが月2万円や4万円の財形積み立てなら、もっともっと……安易にクレカリボ払いの罠にはまった、昔の自分のバカー。

 その後の職場は、右肩下がりに業績悪化…いまや正社員がぐっと減り、「社員旅行?」と鼻で笑う若い世代のハケンさんがメインになって、すっかり仲間意識が薄れてしまったので、もう積み立てていても意味ないだろうと。
 その分、自分年金の軍資金に充てようと考えて、かねてから「解約したい」と総務に依頼していたのです。
 財形解約の用紙を銀行から取り寄せてもらって、自分で書き込んで届出印を捺して、総務担当者に「もしも本人でないと手続きができない場合は、銀行本店に行ってね」と言われて、やれやれ面倒なのねえと密かに呆れていたのですが。
 総務担当者だけで、手続きできたみたいですね。
 ところで三菱UFJチャイナオープン、イー・トレード証券で積立設定していたのをすっかり忘れていて、今月も約定しました。
 プラ転しているので構わないのですが、これ以上中国株投信の額を増やすのはちょっと怖いので、来月からは凍結して様子を見ます。
 あと1ヶ月、STAMグローバル債券インデックス・オープンとTOPIXインデックス・オープンを積み立てて三菱UFJチャイナオープンと合計すれば、1306TOPIX連動型上場投信が買い増しできる気がする…。

 STAMシリーズは当初、海外ETFへのリレー投資を考えて積み立ててきたんですが、今年1年はリレーせずに、ETF関連の新展開を様子見しててもいいなあ、今のところは地道に「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を月々定期的に積み立て、年に1、2回ほど1306TOPIX連動型上場投信を買い増しすれば、「自分年金」の構築には充分だなあ、という気がしてきました……。

 こういうふうに数ヶ月で気が変わってると、長期「放ったらかし」投資には向いてないんじゃないのかなー…(汗)。

posted by: nancix | 香港行き資金作り | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:43 | - | - |
新生改悪でどうしようか悩んでます。17の時作った当初は回数無制限だったんですが・・
ゴールドマン・サックス・米ドル・MMFとかだったら考えるんですけど、まあ金のない学生は相手にしないみたいですね。親には新生はDMを毎回送ってくるけど、自分にはorz早く自分のポートフォリオが組めるようになりたい。HSBCやオフショアに口座開設もするために資産運用についてもっと勉強せねば!
| Shinobu | 2008/06/17 11:50 AM |
 おおお、学生さんにして早くもその認識! nancixなど、学生の頃はふわふわした夢ばっかり追っていて、正直言えば親掛かりパラサイト・フリーター志望でした。フリーターとしていろんな社会のアレコレを見聞きして、小説書いて、辣腕編集者に見い出されて新人賞に輝き、その編集者兼プロデューサーと結婚して二人三脚で稼ぐなりよ!などと。…そのくせ全然そうなるための自己投資の努力をしてませんでした…。
 今はHSBCやオフショアが魅力的に見えても、社会に出て「身の丈」が解ってくると、別のモノが魅力的かつ現実的になってくるかもしれませんね。じっくりと勉強して、自分なりの資産運用法発見+自己投資に励んでくださいね!
| nancix | 2008/06/19 12:16 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nancix.jugem.cc/trackback/436
トラックバック