Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ワインしゃぶしゃぶとカラオケ
JUGEMテーマ:グルメ

 昨夜は職場関連の飲み会で、午後7時過ぎから女性上司(元後輩)と2人で参加しました。
 多分、自分が最年長…ですが、特に希望して隅っこの席を確保。

 場所は大阪北新地ですが、高級料亭なんかじゃなくて洋風居酒屋です。
 「鉄板焼&ワイン 回 (KAI) 北新地店
 ていうか地下階のこの店、もっと大人数向けフツー居酒屋だった頃に、昔むかしに前の部署の若手らと来て、地下なのに設置されているロフトに押し込められた記憶がある。閉所恐怖症が一人でもいればアウトだったね。誰かの歓迎会か何かだったと思う。店名が変わっても、内装の基本はそのままで、すこーしクールにアレンジしただけだった。ロフトもまだ有った。

 メニューは飲み放題付きワインしゃぶしゃぶコース(1人4000円)だったです。
 まずは瓶モルツで乾杯。ビール嫌い&ワイン好きな女性上司がさっそくグラスワインの白を注文していましたが、「水っぽーーい、ありえなーーい」とのことで、まだビールだったnancixはそれを聞いて白ワインを回避。スプマンテの項目に唯一有った「ピノ・シャルドネ・スプマンテ」ってのを頼んだ。

 スプマンテ…初めてメニューで見る名称だったが、要するにイタリア語でSpuma(泡)の出るもの、つまり発泡酒。居酒屋のくせしてイタリア語表記するのかいっ、腐っても北新地ですかそうですかと思いつつもおかわり5杯ぐらいしたと思う。水のようにすいすい飲めてゲッ○も出ない。同じく注文したメンバーからは「まるで三ツ矢サイダー」との評も。

 ワインしゃぶしゃぶも初体験。
 ていうか前菜4種盛り、鯛カルパッチョ、生ハム少々と山盛りレタスのシーザーサラダ、鶏肉と緑黄野菜のフリット(なぜ素直にてんぷらと言えんっっ)がゆっくりゆっくり来るので、メインディッシュになかなかたどりつけず。
 ようやくカセットコンロがテーブルに置かれた時は、ドリンクのラストオーダータイム寸前だった。
 カセットコンロ上に置かれた、軽量すき焼き鍋みたいなステンレス鍋に、なみなみと和風出汁(昆布+鰹節系?)が。
 「沸騰し始めてもまだ具材は入れないでください、ワインを持ってきますから」と店員にお預けを食らう。具材はもち豚っぽい豚肉薄切り、てんこもりのレタス、ヤングコーン、なぜかナス、ニンジン切れッ端少々。
 ぐつぐつ言い出した出汁に、店員がいかにも安そうな白ワインを瓶から惜しげもなく注ぎ、いよいよしゃぶしゃぶスタート。豚肉をワインスープにくぐらせつつ、しゃぶ・しゃぶ・しゃぶ…と6〜8回ぐらい「しゃぶ」を唱えてから手元の小鉢へ。小鉢には赤ワイン+焼肉のたれみたいな色の濃いタレと擦りゴマが入っている。…ん、まあワインのコクはあまり感じないけど、それなりに美味しかった。ヤングコーンとナスは、どのくらいしゃぶ・しゃぶしたらちょうどよく火が通るのか、よくわからなかった。

 締めはベトナムフォー。ベトナムの平打ち麺だが、人数分よりかなり少なめ。満腹には至らなかったけど、飲みまくりの女性陣には充分だったみたいだ。

 2次会は向かいのカラオケ店へ。浜崎あゆみの「Secret」に挑戦するも、サビどころがよくわからず、無駄にコブシが回る演歌調になってしまい、大いに自己反省。他の30代連中は「銀河鉄道999」だのポルノグラフィティの「アゲハ蝶」だの一青窈の「ハナミズキ」だの。
 ポルノグラフィティの「♪世の果てでは空と海が交じる」なんて、まさに中国語の天涯海角、海闊天空みたいな感覚だね…。

 2曲目に選んだのはアン・ルイスの「六本木心中」、3曲目にコブクロの「」に初挑戦したものの、またも撃沈…。キーを2段階下げたのがかえってよくなかったのかな。
 「ここにしか咲かない花」も好きなんだけど、挑戦しなくてよかった……聞くと歌うとじゃ、大違いだもんね…。

posted by: nancix | 食べ飲む話。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:55 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://nancix.jugem.cc/trackback/438
トラックバック